アムロ。行きま~す!

ちゃみ(妻)です‪( ˙꒳​˙ᐢ )

私も読書した本から一文を紹介します🐢

 

”脳内物質が先。感情は後

脳内物質が先で、感情は後からついてくるのです。 実際に「やりたくない」気持ちがあったとしても、その意に反して「やります!」と言うと、言った瞬間にドーパミンが出るので、「やりたい気持ち」が湧き上がってくるのです。ですから、苦手なことに自分から手を挙げるというのは、非常に難しいことではありますが、難しいからこそ自分から立候補して、「やらせてください」と言うべきです。

嫌々やるのか、自分からやるのか。

 

 『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイに学びましょう。 「アムロ。行きま~す!」 この言葉で、ドーパミンが出ます。敵と戦わなければならない、出撃しなければいけない。全く同じ状況において「逃げちゃダメだ」と言えばノルアドレナリンが出て、「行きま~す!」と言えばドーパミン出る。 言葉を変えるだけで脳内物質は変わり、あなたは変わることができるのです。”

 

おもしろいですよね☺️

樺沢紫苑先生の”いい緊張は能力を2倍にする”からでした(省略部分あり)

 

何か嫌なことあったら、「アムロ。行きま~す!」で気持ち切り替えてこ(笑)