完璧を目指すべからず❕

皆さん、おはこんばんにちは「ちゃみた(旦那)」です!

少しお久しぶりになりましたね。

 

早速ですが、今回は

「何歳からでも結果が出る 本当の勉強法」

https://amzn.asia/d/8fWw9mT

 

という書籍を紹介していきます📕

この本は

『受験勉強に挑んでいる現役の学生さん

 勉強に悩むお子さんを持つ親御さん

 「久しぶりに何か学ぼうかな」と思い始めた方

 今まさに新しいことに挑戦しようと思っている方』

におすすめです✨

 

まず初めに結論を言いますと、タイトルにもありますが

勉強の成果を加速させたいのであれば

完璧を目指すべからず!

ということです。

この「完璧」という言葉を頭の中から一切消し去ってください。ということが一番最初に書かれています。

私自身も「完璧」に固執してしまうことが多々あるので、グサッと刺さる言葉でしたね😂

「自分は完璧でないといけない」

「完璧でないものは、みんなダメ」

「完璧でないものは、価値はない」

そんな完璧主義なことはありませんか?

そのため、何をしてもすぐ自分のダメさにイヤになり、あきらめてしまう。

勉強をすればするほど自信損失💦

でも、「学び方を変えると、人生は何歳からでも逆転できる」ということをお伝えしたい。

それを実現するには、「完璧より完成」をことを重視してみてください。

私自身もこの考えを少しずつ自分に言い聞かせています。

そうすることによって今までより自信がついてきたと実感してます😁

 

最後に本書に書かれている、いくつか事例を紹介したいと思います。

・学習とは、1つでも多く「正解」すること❌

 学習とは、1つでも多く「間違い」に気づくこと⭕️

・勉強時間で大切なのは、「長さ」を守ること❌

 勉強時間で大切なのは、「開始時刻」を守ること⭕️

・究極の読書法は、1分間で本を読み切ること❌

 究極の読書法は、「9割捨てる」こと⭕️

この中で少しでも気になったところがあれば、ぜひこの本を読んでみてくださいね👍

 

ではでは、今回はこんなところで💨💨